生活習慣病

当院は住宅街に立地していることもあり、ご来院される方の約5割が生活習慣病の患者さまです。ご高齢の方が多いので、症状を上手く話せなくても、訴えに耳を傾け、こちらから体の調子や食事の内容を聞き出したり、既往歴を伺ったりと、丁寧に問診するよう心がけています。生活習慣病の治療は継続することが大事なので、厳しく指導するより、無理をさせない程度のアドバイスにとどめています。例えば、高血圧の患者さまの場合、食事の塩分、軽い運動、血圧の計測、薬の飲み忘れなどに気をつけてね、というように、やさしくリマインドするようにしています。

消化器内科

院長は「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」「日本肝臓学会認定 肝臓専門医」「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医」として、消化器内科では、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの消化器系疾患や、慢性肝炎・肝硬変・脂肪肝などの肝臓疾患の診療に力を入れています。
消化管内視鏡や経鼻内視鏡を用いて、痛みが少なく患者さまにやさしい治療に努めています。ピロリ菌の除菌なども行っています。
肝臓疾患は自覚症状がないので、検診などで再検査の通知を受けて来られる患者さまも多いです。まずは血液検査やエコーの検査で病状を確認し、治療方針を決定致します。

呼吸器内科

呼吸器内科としては、風邪や気管支炎、気管支ぜんそく、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺炎などの診療を行っています。長引く頑固な咳や、咳ぜんそくに対しては、デジタルX線や迅速な血液検査などで詳しく診断し、治療してまいります。

循環器内科

循環器疾患は心不全、不整脈、虚血性心疾患など血管の疾患です。
健診で異常があると指摘された方は勿論、動悸や息切れ、胸の違和感など気になる症状がございましたらどうぞお気軽にご相談下さい。

アレルギー科

ハウスダストやダニ、花粉などが原因によるアレルギー性鼻炎、じんま疹などのアレルギー性皮膚炎、気管支喘息などアレルギーによる症状はあらゆる部位で発症します。
症状や部位にかかわらず異常を感じたらまずはご相談下さい。